『明るく話す、うつ病患者の本当のトコロって!?』

「普通の人には、あまりにも“うつ”の事って知られていないし、誤解も多いんだ」と知り、知人たちのすすめもあり自分自身の事を話してみることにしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そろそろ仕事に本格復帰

こんにちは、KEN KUMAGAIです。

 今日は、2週間に一度の定期通院の日でした。医師と現在の状況を良く話し、そろそろ仕事に本格復帰できそうです。

 現在はほぼ大きな落ち込みも無く、安定しており6~7割の感じで仕事に復帰した方が良い方向になるのではとの事でした。

 もっとも完璧という訳ではなく、体が疲れているときは気持ちも落ち気味になりますし、仕事もめいっぱいやるとマイナスにはたらく可能性もあります。(うつの人には程ほどっていう事が難しかったりします。)

 ちょっと専門的になりますが、今日現在の私の薬の処方を紹介しておきます。

1.スルピリド錠50㎎:朝・晩(意欲向上)

2.メディピース錠0.5:朝・晩(緊張・不安を和らげる)

3.トレドミン錠25㎎:朝・昼・晩(ゆううつな気分を改善する)

4.ドパリール錠10㎎:就寝前(寝つきを良くする)



 それとアルファベストグミタイプ2粒とビタマルチイースト3粒を朝・晩に摂取しています。

 薬は以前から服用しているものとさほど変わっていませんが、気持ち的な反応は「アルファー…」と併用した方が良く感じています。日によっての違いはありますが…。

 もう少し気持ちの変化の事について話しましょう。

 同じ様に薬を服用していても、生活の環境や行動でかなり違ってきます。

 例えば、家にじっとしていて、理解のない周囲のひとから「頑張って」とか心に引っかかってしまう言葉を投げかけられると、どんどんマイナスの方向に進みますが、少しでも外に出て心に刺激があるとプラスに働いたりします。必ずそうなるとも限らないトコロもありますが…。(難しいトコロです。)

 私はうつの症状・その対応などは、人それぞれでかなり違うと思いますし、そこが難しい所だと感じています。まあうつになる経緯や環境も違いますから、当たり前なのかもしれませんが、そこが身体の病気との大きな違いです。

 次回はその辺の話を、掘り下げてしてみましょう。では、また。

テーマ:うつと暮らす - ジャンル:心と身体

  1. 2007/10/24(水) 14:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ 書き始めます

はじめまして、KEN KUMAGAIと申します。

 私は建築設計を仕事に持つ、40歳男性のうつを患っている者です。なぜにうつなんかになったのかはおいおい話そうと思いますが、かれこれ10年位の付き合いになります。


 この度、このような形でうつの事を話そうと思ったきっかけは、賢脳ドットコムの店長である安東氏から「アルファベストビタマルチ・イースト」を紹介され、-彼とは知り合って5~6年になり、病の事も知っている間柄です-試してみればとの事で摂取したところ、驚きも含め自分の体と心の変化を報告するメールを送りました。


 その後、うつの事をいろいろ知りたいとの事で、話をしているうちに


「普通の人には、こんなにもうつの事って知られていないし、誤解も多いんだ」と知り、安東氏のすすめもあり自分自身の事を話してみることにしました。


 初めにお断りしておきますが、この中身は私自身の経験、感じた事等ですし医学的知識に基づいたものではありませんので、あしからずご了承ください。そのかわりに、一人の患者の生の声を話せればと思います。


 先の健康食品は今も毎日、医師に処方された薬とともに摂取していますが、その日その日で心の状態は結構違ってきます。賢脳ドットコム送ったメールのような時もあれば、相変わらず気持ちの落ち込んでる時もあります。


 ただ、摂取前よりは比較的調子が良い比率が高くなって来ているなと感じています。これからも続けて、報告したいと思っています。



 次回は私にとってのうつとはどんなものか、症状はどうかなど具体的な話をしたいと思います。                  (つづく)

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/10/17(水) 15:17:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

KEN KUMAGAI

Author:KEN KUMAGAI
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

